チャットでお部屋探しが出来るおすすめサイト!手軽に賃貸検索ができる口コミでも人気の賃貸情報サイトを比較ランキングでご紹介します!

インターネットからの問い合わせで仲介手数料が無料になる賃貸情報サイトがある?

賃貸の部屋を借りる時、毎月支払いが必要になる家賃を重視する人は多いでしょう。家賃は安ければ安いほど毎月の支払負担を軽減出来ますし、入居時の費用を節約出来ることにも繋がります。賃貸契約の中では敷金および礼金が家賃の1~2か月分などのように必要になりますので、少しでも安い物件を選べば入居費用の節約にも繋がるわけです。敷金は部屋を退去する時に借りていた部屋のハウスクリーニングなどに使われるもので、礼金は大家さんにお礼する形で納める費用です。

仲介手数料とは何かご存知でしょうか?

賃貸物件が仲介業者による紹介の時には、仲介手数料が別途必要になりますが、この手数料はどのような使い道になるのかご存知でしょうか。仮に、大家さんが直接入居者を募集する物件などの場合は仲介手数料の支払いは要りませんが、大家さんが仲介業者でもある不動産会社に委託を行い借主を見つける時には、大家さんは不動産会社に仲介を行って貰うための手数料、即ち仲介手数料を支払うことになります。

この手数料は大家さんなどの貸主側と部屋を借りる側の両者から受け取ることが出来るようになっていますが、賃貸物件については家賃1か月分が上限などの決まりがあります。この手数料は不動産会社の利益になるお金なのですが、貸主と借主両者から徴収出来るので、借りる側からは仲介手数料を無料で行うケースもゼロではありません。例えば、大家さんから受け取った仲介手数料だけで借主を簡単に見つけることが出来る物件などの場合は、仲介手数料が無料になる、もしくは半額で部屋を借りることが出来るケースが多くなっています。

インターネットを利用して賃貸情報を入手出来ます

賃貸の部屋探しは従来では町中にある不動産会社のお店に出掛けて希望の部屋を探して貰うのが一般的でしたが、最近はインターネットを利用して部屋探しが出来る便利な時代です。不動産会社が運営を行っているウェブサイトもあれば、全国各地にある賃貸物件を自宅のパソコンを使って検索が出来る不動産情報サイトなどもあるので、知らない土地で部屋探しをする時に必要な不動産会社選びが要らないメリットもあります。

こうした賃貸情報サイトにはこだわり条件で部屋探しが出来る機能も設けてあり、仲介手数料無料などの条件を追加して部屋を探すことも出来るようになっています。インターネットを使えば条件を付与するだけで、仲介手数料などの入居時の諸費用を節約出来るメリットもありますし、インターネットの賃貸情報サイトは全国の部屋情報を集めているわけですから、全く知らない土地での部屋探しも容易に出来るメリットもあるわけです。

賃貸情報サイトでの部屋探しには間取りや家賃、専有面積や駅からの距離などの基本的な条件を付与して検索する機能がついていますが、これ以外にもペット飼育可や楽器演奏可、バストイレ別、室内洗濯機置き場など一人暮らしをされる人にとって魅力的な条件を追加して検索することも可能です。仲介手数料無料物件も賃貸情報サイトの中には多数あるので、拘り条件の中に仲介手数料無料が掲載されていれば部屋探しも楽に出来るようになります。

フリーレントのシステムを使えばさらにお得に

賃貸情報サイトを利用した時にフリーレントの文字を見かけたことがあると言う人は多いのではないでしょうか。フリーレントは入居から数か月間の賃料をゼロにすることが出来るもので、賃料が無料になる期間は物件などに応じて異なりますが、仮に、毎月の家賃が12万円でフリーレントシステムが採用されていう物件が3カ月間対象となれば、12万円×3か月分=36万円の費用支払いが不要になるメリットがあるわけです。

東京の都心部などの賃貸物件の場合は、土地価格が高いため賃料も高めですし、敷金が3か月分・礼金が2か月分・仲介手数料が1か月分など、多くの初期費用を用意しておかなければなりません。賃料が20万円の部屋を借りる時などでは、敷金3カ月×20万円、礼金2ヵ月×20万円、仲介手数料20万円で合計120万円の費用が必要です。さらに、前家賃が数カ月分ともなれば、200万円近い費用をあらかじめ用意しておかなければ借りることが出来ないわけです。

賃貸情報サイトを利用して仲介手数料が無料になる、さらにフリーレントの部屋を探せば、初期費用を大幅に節減出来ますし、節約した費用で新居で使う家電品や家具を買い揃えられるメリットもあります。しかも、全国の賃貸情報が掲載してある賃貸情報サイトを利用した場合には、遠方に住んでいる人でも引越し先の賃貸情報を集めることが出来ますし、現地までその都度出向くことなく部屋探しが出来るわけです。個別に不動産会社のホームページを探して調べるとなると大変ですが、賃貸情報サイトを使えばその都度不動産会社を調べずにまとめて仲介手数料が無料やフリーレント物件を検索出来るのでお勧めです。