チャットでお部屋探しが出来るおすすめサイト!手軽に賃貸検索ができる口コミでも人気の賃貸情報サイトを比較ランキングでご紹介します!

いい物件が見つからない!?賃貸情報サイトの新着物件を見逃すな!

かつては理想の物件を見つけるためには、不動産業者1軒1軒に問い合わせなければならず大変な労力を要していました。

一方、昨今ではインターネットで利用できる賃貸情報サイトを不動産業各社が次々とオープンし、自宅でも外出先でも手元の端末で気軽に理想の物件を見つけることが可能となりました。

そんな賃貸情報サイトを上手に利用するためには新着物件を見逃さないことが大切です。

 

簡単に理想の不動産を見つけられる仕組み

多くの賃貸情報サイトでは複数の不動産業者が保有している数え切れないほどの物件が登録されており、入力フォームからエリアや間取り、予算など簡単な必要事項を入力するだけでデータベースに照合が行われ、条件に合う物件が瞬時にリストアップされます。

その中に気に入った物件があればその場で申し込めば、後日その物件を保有している不動産業者から連絡が来て内覧や契約の手続きを行うという仕組みです。

本来ならば自ら何件もの不動産業者に足を運ばなければならなかったところ、ワンストップで行うことができます。

また、賃貸情報サイトではユーザーが前述の方法で自ら物件を見つける以外にも専任のコンシェルジュにサイトの利用方法から希望する不動産を探し方まで相談することができます。

もうひとつの大きなメリットがコストの面で、不動産事業者の実店舗で物件を探したり手続きを行う際には人の手が介在するために人件費の発生や紙の資料が用意されたり、検討する際に手渡される間取りや写真などのコピーもコストとして圧し掛かります。

しかし、全てをオンラインで完結できる賃貸情報サイトではデータベースへの物件の登録さえ済ませてしまえば後は全ての処理が自動的に行われるためにコストの大幅な削減となり、家賃や手数料、敷金礼金など割引したり成約時にプレゼントされる賞品やキャッシュバックなどへ還元されるのも大きなメリットです。

簡単に理想の物件を見つけられるのに加えてプレゼントや割引を受けられることから、不動産を探す際にはまずは賃貸情報サイトを閲覧する方が増えています。

 

条件の良い物件は早い者勝ちが原則

賃貸情報サイトで理想の物件を見つけるためには、小まめにサイトをチェックして見逃さないことが大切です。

良い条件の物件とは人それぞれですが、最寄り駅から近いなどアクセスがしやすく徒歩圏内にスーパーやコンビニエンスストアがあれば便利で、病院、警察、消防署などがあれば万が一の事態にも安心です。

また、子育て世代のご家族であれば保育園や幼稚園、そして少なくとも義務教育の小学校と中学校に通いやすいことも大切です。

それらの立地条件に加えて築年数が浅かったりリフォームしたばかりで付加価値が上がっていれば同時に人気も上昇します。

セキュリティ面も重要で、防犯カメラが完備されていたり大手警備会社と提携していれば安心して暮らすことができます。

お部屋の設備は生活の質にも直結し、後から交換するのが難しい設備ではトイレにシャワー式洗浄機が完備されたりお風呂に追い炊き機能が付いているなどこだわる方には大切です。

テレビも地上デジタル放送以外にもBSやCS、あるいはケーブルテレビなのかをはじめ、今やお仕事にも生活にも欠かせないインターネット回線の敷設の有無も確認したいところです。

さらに賃貸料金がお手頃なだけではなく敷金礼金が安い、もしくは不要となれば申込者が殺到し、あっという間に成約されてしまいます。

賃貸情報サイトでは自宅に居ながらにして手軽に、素早く理想の物件を見つけられるのが大きなメリットですが、その一方で内覧や成約などは原則として早い者勝ちとなるため、この物件と思ったならば即断即決でスピード感を持って判断をすることが大切です。

 

賃貸情報サイトで条件の良い物件と契約する方法

賃貸情報サイトで早い者勝ちとなってしまう条件の良い人気物件と契約するには新着物件をいち早く見つけることが一番重要ですが、だからと言って多くの方にとって毎日長時間にわたりサイトにアクセスし続けることはほぼ不可能です。

また、新着情報にアクセスしたとしても件数が多い場合には画面を切り替えて閲覧しているうちにあっという間に時間が過ぎてしまい、他の利用者との成約が成立して悔しい思いをした経験を持つ方も少なくありません。

そんな方のために賃貸情報サイトの中には会員登録をすることで、あらかじめ設定していた条件に一致する新着物件が登録された際にメールが送信されたり、コンシェルジュからの電話で知らせてもらえるサービスを提供しているケースもあります。

お休みで自宅に居るときはもちろんのこと、お仕事中や外出先でもスマートフォンでメールを受信できる体制を整えておけばお知らせを受け取ることができ、その場で内覧の申し込みや契約手続きの予約を行うことができるので他の利用者に先を越されてしまう可能性を格段に減らすことができます。

また、それらのサービスの中には通常のサイトからの検索では登場しない物件を会員向けに特別に公開しているケースもあります。

理想の賃貸物件を見つけるためには、いつでもメールや電話を受けられる端末を用意し、いち早く新着物件の情報にアクセスできるそれらのサービスへの会員登録を積極的に行うのがおすすめです。