チャットでお部屋探しが出来るおすすめサイト!手軽に賃貸検索ができる口コミでも人気の賃貸情報サイトを比較ランキングでご紹介します!

賃貸情報サイトのこだわり条件を利用して、理想の物件を探す方法

賃貸の部屋探しをする時に、不動産会社をネットで見つけて希望の間取りや家賃などの基本情報を入力して探そうとする人は多いと言えましょう。

さらに、複数の不動産会社が持っている情報を集めた賃貸情報サイトを使えば、こだわり条件を追加して希望の部屋探しができるメリットを持つ賃貸情報サイトもあります。

いずれもネットの中で賃貸の部屋探しができるメリットを持っています。

 

賃貸情報サイトを利用する時のポイントについて

賃貸情報サイトとは、賃貸の部屋探しができるだけでなく、不動産会社を選ぶことができる便利なウェブサイトです。

サイト内には多数の不動産会社が登録してあるので、希望の部屋を見つけると同時に良心的な不動産会社探しができる魅力もあります。

全国各地にある不動産会社が登録されているのが賃貸情報サイトの特徴です。

部屋を探す人は、おおよそどのあたりに住みたいのかが決まっているので、都道府県や市区町村などで調べることができるサイトを利用するのがおすすめです。

全国の賃貸情報は日本地図をクリックして行う方法、絞り込みの時には路線や市区町村などをプルダウンメニューから選んで希望エリアにある部屋を検索できるようになっています。

中には、郵便番号を入力することで、該当する郵便番号のエリア内にある賃貸物件情報を調べることができる賃貸情報サイトもあるので、地域を絞り込んで部屋を探したい人などにもおすすめです。

検索の方法は色々ありますが、様々な角度で検索ができるウェブサイトを選ぶことが大切です。

また、ウェブサイトの中には利用者の口コミなどが掲載されている所もあるので、これから仲介をお願いしようとしている仲介業者の良し悪しを掴んでおけば、現在希望の部屋が見つからない場合でも、親身になって部屋探しに協力して貰える不動産会社を見つけることもできます。

賃貸と言っても環境が良くて家賃が安い部屋を見つけることだけが大切ではないことなどからも、口コミ評判が掲載されていると安心に繋がってきます。

 

こだわり条件には優先順位を設けましょう

賃貸情報サイトには基本的な情報を使って希望物件を見つけるだけでなく、こだわりの条件を追加して希望の部屋探しができる魅力も持っています。

こだわり条件は、これから部屋を借りたい人がどうしても譲れない条件を追加するのが基本です。

例えば、新築物件・駐車場あり・南向き・角部屋・ペット飼育相談可能・楽器演奏可能・バストイレ別・室内洗濯機置き場など、さまざまな条件を追加して希望の部屋を見つけることができます。

しかしながら、項目をあまり増やし過ぎてしまうと検索結果がゼロになってしまったり、該当する部屋が1件~2件などのように少ない結果になってしまうこともあります。

条件を追加する時にはどうしても譲ることができないものを優先的に利用する、検索した物件をさらに絞り込む時には、あれば良いと考えられるこだわり条件を追加しながら部屋を探すのがおすすめです。

ペットを飼育している人にとってはペット飼育がマストになって来るわけですから、自分が必要と思われるものを書き出しておく、書き出したものに対して順番を決めることがポイントになります。

大きく分ければ、絶対に必要なもの、あれば良いものの2つに分かれるかと思われますが、この2つを明確に分けておくことで希望の賃貸物件を探す時に役立ちます。

ちなみに、賃貸情報サイトに用意されているものをリストにしておいて、それぞれの内容についてチェックしながら必要な項目を選んでおくと便利です。

 

希望の物件が見つかった時の注意点

賃貸情報サイトで、こだわりの部屋を見つけた後には注意点もあります。

例えば、ペット飼育可物件でペットを飼いたい場合などです。

ペットの飼育ができると言っても無断でペットを飼うことはできません。

賃貸情報の大半の場合がペット飼育相談可やペット飼育可などの表示になっているかと思われますが、飼育ができるペットには種類がある、1匹までなら可能である、そして子犬などのようなサイズであれば可能になるなどの特徴を持ちます。

また、飼育相談可の場合は大家さんに対して、このような犬を1匹飼いたいなど伝えることで、大家さんの判断に基づいて飼育ができるため、事前にどのようなペットを何匹飼うのかを伝えることが重要です。

こだわり条件を付けてサイトで調べれば、ペットと一緒に生活を送ることができる部屋を見つけることができますが、ネットの中での情報は時間の経過とともに古くなっていることもあります。

簡単に言えば、ネットに表示されている物件は数日前に情報が公開されたもので、その間に借り手がついている可能性もあるわけです。

ですから希望の部屋を見つけた時には、すぐに取り扱っている仲介業者でもある不動産会社への連絡を行いましょう。

借り手がついてない時などは見学させて貰うこともできますし、仮に借り手がついてしまっている時なども、希望を不動産会社に伝えておけば希望に合う部屋が見つかった時には優先的に紹介して貰えるでしょう。

このように、こだわり条件によってはペットの飼育のように事前にペットを飼うことを伝える必要があったり、情報を見つけた時にはすでに借り手が決まっているということがあることを把握しておきましょう。

 

サイト内検索
賃貸情報サイトランキング!
第1位 イエプラ
第2位 エイブル
第3位 イエッティ
第5位 レオパレス
賃貸情報関連コラム