チャットでお部屋探しが出来るおすすめサイト!手軽に賃貸検索ができる口コミでも人気の賃貸情報サイトを比較ランキングでご紹介します!

ペット可、ペット不可で探せるおすすめ賃貸情報サイト


賃貸情報サイトは、大手の賃貸会社等が運営しています。登録されている賃貸物件の量は多く、加盟店の情報まとめて検索することができるのが便利です。小さな不動産屋が自分たちのところで管理している物件の情報をサイトで見られるようにしていることもありますが、それはそこで取り扱っている物件しか見られません。しかし、大手の賃貸情報サイトでは、加盟店の情報を一括して扱っているため、たくさんの情報の中から検索することができる利点があります。

賃貸情報サイトは条件の指定が可能

少ない情報からだと、なかなか自分にピッタリな物件を見つけることができませんが、扱われている物件数がであれば、条件に合った物件をきっと探すことができます。例えば、ペット可やペット不可の条件を指定して探したいという時に、この条件を指定することが大手のサイトではできることが多いです。ペットを飼いたいと考えている方はペット可を指定し、ペットは飼わず、住人がペットを飼っていない方が良いというなら、ペット不可を条件と指定して検索すれば、目的の物件を調べることが可能となります。

もちろん、指定できるのはこれだけではありません。例えば家賃の額の範囲を指定して調べることもできますし、間取りや最寄り駅を指定することもできます。大手賃貸情報サイトは全国の物件情報を取り扱っているため、自分の現在の場所から離れている物件の情報を調べることも可能です。そのため、引越し予定の場所の物件を現在の場所から探すこともできて困ることがありません。上手に活用すれば、希望の物件を探すことができるはずです。

 

全国の物件情報を調べられるおすすめの会社

イエプラは、大手賃貸情報サイトの中でもおすすめです。その理由は規模の大きさです。ほぼ全国の物件を取り扱っているため、どの地域に住みたいと考えている方でも利用することができます。
また、条件の指定も細かく行うことが可能です。例えば、前述のペット可、ペット不可という条件を指定したい方でも安心できます。基本的にペット可以外の物件はペットが不可になりますので、ペットを飼いたい方はペット可という条件から探していくことになり、不可を希望する場合は特に指定する必要はありません。

エイブルでは、ペット可・ペット相談可の賃貸物件という項目がすでに用意されているのでそこをクリックして、沿線や住所から希望の条件に当てはまる物件を探していくことができます。また、選び方のコツについても書かれているので助かります。例えば、周囲の環境にもチェックして散歩をすることも考えて探すということや、物件によって飼育可能なペットが異なるので、事前に確認するようにする、といったアドバイスが掲載されています。

条件はこれだけではなく、例えば小学校から10分以内の物件情報、学生向け賃貸物件情報など、細かいカテゴリーがかなり充実しています。賃貸物件の数は多いとたくさんの中から探していかなければならず、あまり探したことがない人はどうやって探していけばよいのかわかりません。しかし、このようにあらかじめ細かい特集で組まれていて、それに該当する物件の中から調べていける仕組みになっていれば、効率的に自分の求める物件を探していけるようになりますので便利です。

 

フランチャイズで展開しているところも強い

大手の中にも、自社で全部の物件を取り扱っている所と、フランチャイズ展開で全国で活動しているタイプがあります。いずれの場合も、多くの物件を取り扱っているのでおすすめです。
フランチャイズ展開の場合は、地元の業者が加盟しているので、地元についての情報にも強いですので、例えばこちらから質問をした場合に、その地域の事情を考えた上でアドバイスをしてもらいやすくなります。もちろん、大手でも昔から全国展開をしてきたようなところは、それぞれの地域で活動してきた実績があるため、同様にアドバイスをもらうことは可能です。

フランチャイズの会社でおすすめなのが、アパマンショップです。こちらは全国に加盟店もありますし、自社でも展開をしています。口コミでは対応の早さが高評価で、とにかく早く希望の物件を探したい人にはこういった配慮は助かるでしょう。もちろん機械的な対応をするだけではなく、複雑な条件を指定した場合もその事情をくみ取って物件を紹介してくれるので安心です。ペット可の物件といったことなら複雑でもありませんので、探してもらうのは難しくはありません。こちらもネットで物件情報を調べることができますので、効率的に条件指定をして探したいという人にも向いています。

他にも様々な情報サイトがありますが、検索のしやすさで言えば大手がおすすめです。最近はサイトからだけではなく、アプリにも対応する業者も増えてきています。その他、大手ではなくても、ネットでチャットをしながら相談できる業者などの利便性の高いところも出てきており、活用の幅が広がっています。