チャットでお部屋探しが出来るおすすめサイト!手軽に賃貸検索ができる口コミでも人気の賃貸情報サイトを比較ランキングでご紹介します!

賃貸情報サイトで沿線・駅や地図から物件を探すのが便利!

賃貸の部屋探しをする時、住みたいエリアを決めてから、エリア内にある不動産会社に訪問し、希望を伝えての紹介を受ける人は多いのではないでしょうか。

このやり方は昔ながらの方法、今の時代は賃貸情報サイトを使えば、自宅で部屋探しができます。

さらに、サイト内では沿線や地図から希望の家賃や間取りの部屋を見つけることができるので労力を使わずに済みます。

 

賃貸情報サイトの使い方はどうやるのか?

現在賃貸の部屋に住んでいるけれども、そろそろ更新が近づいているし、新しい部屋を借りて心機一転頑張りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

また、転勤などで地方に住まいを探さなければならないので地元の不動産会社を探して部屋を見つけなければならないと考えている人も多いと言えましょう。

ある程度、住みたい場所が決まっているのであれば、住まいの場所を営業区域内にしている不動産会社を見つける方法もあります。

しかし、実際に不動産会社を探すと膨大な数がヒットしてしまい、どこを選べば良いのか迷うことも多いのです。

その点、賃貸情報サイトは登録されている物件をまとめて見ることができるので、わざわざ不動産会社探しから始める必要もありませんし、賃貸情報サイトには沿線や地図から希望の部屋探しができる仕組みがあるので、住まいの場所が決まっていない人でも通勤や通学に便利な環境はどこになるのかを把握した上で希望の部屋を見つけることができるようになります。

沿線からの場合と地図からの場合、それぞれ探し方のポイントは異なるものの、家賃や間取り、その他のこだわり条件を追加しながら部屋探しができるようになっているので便利です。

ちなみに、最近はパソコンだけでなく、スマートフォンにも対応している賃貸情報サイトも登場しており、外出先や通勤途中の電車の中などで次に住む賃貸の部屋を探すことができ、希望の部屋が見つかった時には見学の依頼もできます。

 

沿線から探す時のポイントとコツについて

都心部で部屋を探している人などの場合、都心は地下鉄や私鉄、JRなど色々な路線が網羅しているので、中々どこに住めば良いのか迷う人も多いと言えましょう。

賃貸情報サイトの沿線からの検索は、ある程度鉄度路線を決めておくことがポイントになってきますが、土地勘がない人にとってどこを選ぶべきか迷うケースは多いわけです。

鉄道路線は各駅停車だけの路線もあれば、特急や快速などの列車の種類が豊富にある路線もあります。

土地勘がある人であれば、この駅は特急や快速が停車するので通勤や通学の時に便利などのことが分かるわけですが、初めての住まいの場所として選ぶ人にとっては事前にこうした情報を集めておかないと、部屋を借りた後に最寄り駅は各駅停車しか止まらなかったなどのケースもゼロではありません。

賃貸情報サイトには鉄道路線の情報も明記してあるので、沿線で部屋を探す時などは最初に鉄道路線情報をチェック、その上で利用したい路線を決めると良いでしょう。

家賃重視の人などの場合は、駅を変えることでどれだけ家賃の差があるのかを調べておけば、割安感のある部屋探しができるようになります。

自分にとって便利だと感じる沿線を探す、その次に通勤や通学に便利な路線駅を決める、このような順番で探せば希望の賃貸探しができるようになりますし、これに加えて家賃や間取り、築年数にペット飼育可などのこだわり条件などを追加しながら絞り込んで行くといいのではないでしょうか。

 

地図で検索すると範囲内にある部屋が表示されます

賃貸情報サイトを利用する一番のメリットは自宅のパソコンや外出先でのスマートフォンを使って部屋探しができる点です。

希望の部屋が見つかった時や気になる賃貸物件が見つかった時には、サイト内から直接不動産会社に見学の希望を伝えることができるので、手っ取り早く部屋を見つけたい時にも便利です。

賃貸情報サイトには地図が掲載してあり、住みたい場所を地図上で検索すると、表示された倍率に応じて現在募集中の部屋がアイコンで表示される賃貸情報サイトもあります。

例えば、品川駅から半径5キロ以内の縮尺にした時、エリア内で募集している部屋が家のアイコンで表示されれば、それぞれの物件の特徴を比較して希望の賃貸ルームを見つけることもできます。

あまり縮尺を大きくし過ぎてしまうと、家のアイコンがなくなってしまうので、なるべく縮尺は小さくしながら地図をスクロールするのがコツです。

ちなみに、家のアイコンをクリックすると、対象となっている物件の詳細情報が表示される仕組みになっているので、ある程度住みたいエリアが決まっている時などは地図で検索するのが便利です。

表示されるアイコンの数が多い場所と少ない場所などは地図での検索が便利、アイコンの数が多ければ多いほど選択肢が広がるわけですから希望の賃貸ルーム探しにも便利です。

また、住所とは異なり地図上で物件の場所が表示されるので、最寄り駅から近い場所にあるのか否かを把握できるようになるなどのメリットもあります。

 

サイト内検索
賃貸情報サイトランキング!
第1位 イエプラ
第2位 エイブル
第3位 イエッティ
第5位 レオパレス
賃貸情報関連コラム